2012年6月14日木曜日

株式分析の騰落レシオとは

株式分析の騰落レシオは、その日の値上がりした銘柄数と、値下がりした銘柄数から株式相場の強弱を調べるテクニカル指標です。

騰落レシオの計算方法は、過去25日間の値上がりした銘柄数を過去25日間の値下がりした銘柄数で割って、パーセンテージで表したものです。騰落レシオの値が100%ならば値上がりした銘柄数と値下がりした銘柄数が同数ということになります。騰落レシオの値が100%より大きければ値上がりした銘柄数が多いことになり、相場は上昇していると判断します。一方、騰落レシオの値が100%より小さければ値下がりした銘柄数が多いことになり、相場は下降していると判断します。

騰落レシオは、一般的には120%を上回ると上がり過ぎと判断します。また、80%を下回ると下がり過ぎと判断します。

騰落レシオを日経平均株価と併用して分析する方法もあります。

日経平均株価が上昇した場合、通常は騰落レシオは100%を上回ります。しかし、日経平均株価が上昇しているにもかかわらず騰落レシオが100%を下回ることがあります。このような時は、日経平均株価が近い将来、下降することを暗示しています。同じように、日経平均株価が下降しているにもかかわらず騰落レシオが100%を上回ることがあります。このような時は、日経平均株価が近い将来、上昇することを暗示しています。



上のグラフは、2012年1月から2012年5月までの騰落レシオと日経平均株価のグラフです。騰落レシオが上がれば日経平均株価が上昇し、騰落レシオが下がれば日経平均株価が下降していることがわかります。