2012年5月6日日曜日

チャート分析でバイナリーオプションの予想をするには

チャート分析でバイナリーオプションの予想をするには、ローソク足の組み合わせによりその先の値動きを予測します。ここでは、ローソク足の組み合わせからトレンドの転換点を見つける方法を紹介します。なお、トレンドの転換点とされるローソク足が出現しても必ず予想通りの値動きをするとは限りません。

▼足長同時線(あしながどうじせん)
足長同時線は、始値と終値が同じ価格のローソク足で、十字の形をしています。足長同時線を十字足と呼ぶこともあります。足長同時線は、安値圏に出現した時は下降トレンドから上昇トレンドへの転換点とされます。一方、高値圏に出現した時は上降トレンドから下昇トレンドへの転換点とされます。
次のチャートは、安値圏に出現した足長同時線です。

▼出合い線(であいせん)
出合い線は、2つのローソク足の組み合わせによるもので、新しく出現したローソク足の終値と1本前のローソク足の終値が同値で、新しく出現したローソク足が大きな陽線であることが条件になります。出合い線が安値圏に出現した時は下降トレンドから上昇トレンドへの転換点とされます。
なお、出合い線が高値圏に出現する時もあります。高値圏においては、新しく出現したローソク足の終値と1本前のローソク足の終値が同値で、新しく出現したローソク足が大きな陰線であることが条件になり、上昇トレンドから下降トレンドへの転換点になります。
次のチャートは、安値圏に出現した出合い線です。

▼つつみ線(包み線)
つつみ線は、2つのローソク足の組み合わせによるもので、新しく出現したローソク足が1本前のローソク足を包み込むような大きな陰線であることが条件になります。つつみ線が高値圏に出現した時は上昇トレンドから下降トレンドへの転換点とされます。
なお、つつみ線が安値圏に出現する時もあります。安値圏においては、新しく出現したローソク足が1本前のローソク足を包み込むような大きな陽線であることが条件になり、下降トレンドから上昇トレンドへの転換点になります。
次のチャートは、高値圏に出現したつつみ足です。

▼三羽烏(さんばがらす)
三羽烏は、3つのローソク足の組み合わせによるもので、同じような形の陰線が3本出現することが条件になります。三羽烏が高値圏に出現した時は下降トレンドの始まりとされます。
なお、同じような形の陽線が3本出現したものを赤三兵といい、安値圏に出現した時は上昇トレンドの始まりとされます。
次のチャートは、高値圏に出現した三羽烏です。