2012年8月14日火曜日

FXやCFDのバーチャートとは

FXやCFDのバーチャート(Bar Chart)とは、1日の値動きを直線だけで描画して時系列に並べたものです。

バーチャートの描き方は、まず、高値の地点と安値の地点を縦線で結びます。次に、始値の地点から左側へ横線を引きます。最後に、終値の地点から右側へ横線を引きます。


次の図は、MT4(Meta Trader 4)でバーチャートを描画したものです。


MT4では、バーチャートの色は緑色で表示されますが、値上がりした時と値下がりした時の色を変更することもできます。バーチャートの色は、チャート画面を表示してからF8キーを押してプロパティー画面の上昇バーと下降バーの項目を設定することで変更できます。


次の図は、バーチャートの上昇バーを赤色、下降バーを白色で描画したものです。


バーチャートは、ローソク足に比べてシンプルのため、相場全体の流れを把握しやすいという特徴があります。また、シンプルでありながら始値、高値、安値、終値の4本値が描画されるので、相場の強弱や勢いなども知ることができます。

一方、バーチャートではローソク足にあるような陽線や陰線は描画しません。そのため、バーチャートでは相場の方向性や転換点などを知ることは困難です。